体験

おいしい鮒寿司を通販でお得に購入する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近は何でもネット通販で購入できる便利な時代になりました。鮒寿司もまた時代の進化と共にネットで買えるようになりました。
ひと昔前なら鮒寿司は滋賀県に行かないと買えない、非常に入手して食べるのも困難な物でした。インターネット環境等なかった数十年前だと、「鮒寿司」という名前は聞いたことがあるけど、まったくどのような物か知らないし食べたこともないとうい人が多く、そんな時代には滋賀に観光で訪れた時に、「寿司」って名前に付いているんだから「鮒寿司」を普通のサバ寿司等と勘違いした観光客が、帰りの新幹線の中で鮒寿司を食べようとしたところ、あまりにも臭くて新幹線内に臭いが充満して他のお客さんに大迷惑をかけたとか、鮒寿司が発酵食品とは知らず、「腐っているじゃないか!」とクレームを入れたりする人も多かったようです。

通信販売で鮒寿司を購入する

でも最近では通信販売で日本全国どこにいてもあらゆるものを購入することが可能になりました。特にネット通販で売っていない物は無いと言われるくらいに市場は成長しており、鮒寿司もネット通販で簡単に購入できるようになりました。ネット通販にもさまざまな種類がありますが、鮒寿司はどのような通販サイトで購入するのがよいか解説していきたいと思います。

amazon/楽天/ヤフーショッピング等で買う

アマゾンや楽天で普通に鮒寿司が売られている事を知らない人は結構いるのではないでしょうか?他の衣類や本を買うのと同様に非常に簡単に購入することができます。
では、アマゾンと楽天/ヤフー等の違いはご存じですか?そえrはモールか否かという点にあります。基本的にアマゾンはアマゾン自身が商品を仕入れて、注文を受けて、購入者に発送して販売しています。一方の楽天やヤフーはモール型と言われ、多くの販売店が集まって楽天等に出店しており、商品の仕入れや受注、発送等はこれらの販売店自身が行います。
鮒ずしの場合は、滋賀県で鮒ずしを製造販売しているメーカーが、楽天やヤフー等のネットショッピングモールに出店して、鮒ずしを販売しています。
一方のアマゾンはアマゾン自体が鮒ずしを仕入れて販売していることはなく、「amazonマーケットプレース」という楽天やヤフーと同様の、アマゾン内に各販売店が出店して通販をすることができるサービスを利用して販売されています。

このamazonマーケットプレイスには、販売店が仕入れて販売店が発送するものと、販売店がamazonに商品を納めて注文を受け次第、アマゾンが発送する「amazon FBA(Fulfillment By Amazon)フルフィルメント バイ アマゾン」の二つがあります。
鮒ずしの場合は食品でもあり賞味期間等があり、またかなりの嗜好品でもあり大量に注文されるものでもないので、基本的にはフルフィルメントではなく、通常のマーケットプレイス方式で販売されています。

メルカリやヤフオク!で買う

なんとメルカリやヤフオク!でも鮒寿司が出品されていることをご存じですか?メルカリは基本的には業者は利用することができません。しかし実際には規制のしようがなく、多くの業者がメルカリ上で商売をしています。鮒寿司もまたそのような業者によってメルカリで販売されています。

鮒ずしポテトチップスが販売されていた時期は、一般のユーザーによって鮒寿司ポテチもたくさん出品されていました。
またヤフオク!にも多くの鮒寿司が出品されています。鮒寿司をオークションで競り落とすと言われてもいまいちぴんとこないですが、ヤフオク!にもメルカリ同様、多くの業者が参加しているので、たくさんの鮒ずしが販売されています。

メルカリの場合だとフリマ形式なので若干高めの価格が設定されて出品されています。一方のヤフオクはオークション形式ということもあり、メルカリよりも安めで値付けされて出品されているようです。価格差にして約1000円ほどヤフオクの方が安く手に入りそうですが、ふなずしといえど、さまざまなレベルの物があるので、一概に価格だけを比較するのではなく、ニゴロブナを使っているか?内容量は?どこが作った物なのか?等を比較検討した上で判断した方がよさそうです。実際にメルカリやヤフオク以外の販売店で売られている価格を調べて、それに対してどれだけ安いかで判断するのがよさそうです。

鮒寿司製造販売店のサイトで購入する

最近は誰でも簡単にネットショップを開けるようになりました。それでも楽天やヤフーショッピング、アマゾン等に出展する理由は、やはり集客の為です。個別に鮒寿司専門店のネットショップを運営していても、なかなかそのサイトに訪れる人はいません。それでも自社の鮒寿司やお店の紹介の為にウェブサイトを構築して、そちらでふなずしの注文を受け付けているお店がいくつかあります。しかし、いくつか注意する点があります。

  • 個別に会員登録する必要がある。
    試しにふなずしをちょっと購入して食べてみよう、と思っただけなのに、注文するのにメアド/パスワード/住所/電話番号等の入力を求められる会員登録が必要な場合があります。セキュリティレベル等が不明なサイトにこれらの個人情報を入力するのは怖いというのが正直なところではないでしょうか。
  • 送料が高い
    大手のショッピングモール等は送料込み等の場合が多いですが、このような個別の自社サイトの場合がたいていが送料別となっています。またふなずしは基本的には冷蔵での保存が必要になるので、クール宅急便等で別途費用がかさむ場合があります。

このように考えると、どうしてもここのお店のふなずしが食べたいけど、どこのネットモールにも出品されていない!等の場合でない限り、個別のお店で購入するのは控えた方がよいかもです。
もしくはウェブ上から電話で購入申し込みができるお店もあります。この場合だとメアドやパスワードの入力が不要で、手軽に注文できます。ただし決済は銀行振り込みとかになるので、やはりクレジットカードでその場で決済できるインターネット通販の方が便利かもしれません。

ふるさと納税で購入する

ふな寿司を通販で購入する方法で今一番お勧めなのが、ふるさと納税です。皆さんもふるさと納税を利用しておられると思いますが、滋賀の自治体の返礼品には必ずと言っていいほど鮒寿司が含まれています。ふるさと納税でとくに欲しい物がないなー。あと1万円くらい枠が余ってるんだけどなー、そんな人にはふるさと納税で鮒寿司の購入をお勧めします。
価格はサイズや量にもよりますが、だいたい3,000円相当のふなずしが10000円の返礼品として販売されています。還元率30%です。
ウニやいくら等の人気の返礼品は還元率50%、牛肉等はたまに還元率100%越えの物もあるので、ふなずしの還元率が30%というのはすこし残念ですが、これは恐らく大量に注文されることもないので、このような還元率になっているのでしょう。逆に30%の還元率のふなずしを100%の還元率にしたとしても、注文量が変わらないんでしょうね。そこまで嗜好品の強い食べ物ということなのでしょう。

でも、ふるさと納税って面倒なのでは?と思う人もいるかもしれませんが、ふるさと納税が開始された当初は、個々人で控除手続きの為の確定申告を行う必要があったのですが、現在ではワンストップ制度を利用すれば、サラリーマンの場合、自動的に翌年の税金から控除されるのでとても簡単です。
また実際の購入は、インターネット上のふるさと納税サイトで簡単にできます。楽天ふるさと納税で購入すれば、通常の楽天での購入と全く同じです。楽天大感謝際や楽天スーパーセール、楽天SPU等の対象にもなっているので、お目当ての鮒寿司が楽天で見つかったら、スーパーセールの時期や買い回りのタイミングに合わせて購入すれば、非常にお得に購入できます。

通販での失敗しない鮒寿司の買い方

鮒寿司は「製品」ではなく「商品」です。加工したニゴロブナ、製造方法、樽についている菌、製造環境等によって発酵具合は様々です。鮒寿司を食べた事のない人が、ネット通販でおいしい鮒寿司を見分けることはほぼ不可能です。生粋の滋賀県人や鮒寿司マニアでも同様です。
なのでアマゾンや楽天等のレビューはある程度は参考になるかもしれませんが、それでもどうしても難しいというのが正直なところです。ではどうすればいいのでしょうか?

鮒寿司の値段だけで決めない

とにかく安い鮒寿司をネット通販で購入するというのは絶対に避けましょう。安い鮒寿司でも、もちろんおいしい物はありますが、やはり発酵食品という特性上、手間暇かけて作られる鮒寿司は、どうしても高くなります。安い鮒寿司で、なんとなく鮒寿司の事を理解することもできますが、もしそこで「これは臭すぎて食べられない!」等のようになって以降鮒寿司は一生食べない、というよりは少しでもおいしい鮒寿司を食べて鮒寿司の本当のおいしさを知るのが一番です。

高くても有名店や老舗の鮒寿司を購入する

となるとやはり老舗のふなずし等、伝統の製法で代々作り続けられてきた鮒寿司は格別です。滋賀にはいくつかの老舗の鮒寿司の製造元がありますが、例えば「魚治」の鮒寿司等は有名です。
通常の鮒寿司よりは多少値がはりますが、味は保証付きです。魚治の鮒寿司と言えば、遠藤周作が愛し、美味しんぼにも何度か登場したほどの名店なので、ご存じの方もおられるかもしれません。100年以上の歴史がある鮒寿司の蔵元は、やはりそこまで長く続いてきただけの理由があります。

有名店の鮒寿司で、お手頃サイズの物を選ぶ

有名店のふなずしになると、1本3万円もするもの等もありますが、有名店が販売している鮒寿司の価格差は、主に内容量(鮒のサイズ)によるものです。なので、いきなり大きな鮒寿司を購入するのではなく、まずは一番価格の安い小さなふなずしを試しに購入してみましょう。
鮒寿司の場合は、原材料となるニゴロ鮒の大小で大きく味が変わるわけではありません。雄と雌で卵の有無はありますが、それ以外はニゴロブナであれば大きな差はありません。
また初めて鮒寿司を食べる人が、大きなサイズを食べきることはなかなか厳しいでしょう。
酒の肴としてそのまま、お茶漬けにして食べる、お吸い物、ご飯のおかず、このあたりが滋賀県民のふなずしの一般的な食べ方です。ただしふなずしを食べた事のない人が、いきなりふなずしをおかずにしてご飯を食べることはなかなか難しいと思います。となると、そのまま酒の肴として食べる方が多いと思いますが、鮒寿司は一度に大量に食べるものでもないので、中サイズの鮒ずしであれば切り身5切れくらいが、1食分と考えてもらえればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

美味しい鮒寿司を食べてみよう!


鮒寿司はAmazonや楽天等のネット通販で簡単に買えるよ!
気になる鮒寿司が見つかったら、気軽に注文して食べてみよう!


Amazonで見てみる

コメントを残す

*