皆さん毎年この季節になると、花粉症で大変な事になったりしていませんか?
NigoLowも重度の花粉症持ちで、毎年この季節は憂鬱な気分になります。
昔は病院等に行って薬を処方してもらったりもしていたのですが、最近はとにかく耐える。それでここ数年はなんとかやってきたのですが、今年の花粉は凄いです。
先日も「今年も我慢で乗り切るぞ!」と思って過ごしていたのですが、なんか朝からお腹の調子が悪くて下痢気味で。
でも下痢になるような物って食べてないし、何なのかな?と思い、「もしや花粉!」と思ってネットで検索してみました
「花粉症 下痢」で検索
花粉症と言えば、目のかゆみ、鼻ずまり等が有名ですが、場合によっては喉がかゆくなったり、熱っぽく感じたりと、風邪の症状に似たような症状が出る事もあります。
なので、もしかしたらこの下痢も花粉からきているのでは?と思って検索してみたら、やっぱりそんな感じの事を書いているサイトがありました。
胃腸でアレルギー反応が起こっている
花粉症は体内に侵入してきたスギ花粉やヒノキの花粉を、体が異物と判断して排出しようと自衛することによるアレルギー反応です。
このアレルギー反応は、粘膜で起こるので、瞼や鼻には粘膜がある為、目がかゆくなったり鼻が詰まったりするわけですね。
しかしこのアレルギー反応がひどくなると、目や鼻の粘膜だけではなく胃腸で起こったりすることもあり、これが下痢を起こすことがあるそうです。
本当かな?とも思ったのですが、でも花粉が急につらくなったタイミングで下痢が来たので、実感としておそらくそうなんだろうと自分では理解しています。
毎年この季節には、花粉症対策の様々なグッズや薬、食品等が登場してはメディア等でも取り上げられています。今年なら花粉を水分に変える?とかいう海老蔵がイメージキャラクターとなっているマスク等が有名でしょうか。一度試してみたいものです。
鮒寿司は花粉症に効くのか?
で、肝心の本題なのですが、鮒寿司は以前からもずっと、花粉症に効果があると言われてきました。
そのロジックとしては、発酵食品であり良質な乳酸菌を多く含んでいる為、腸内環境に良いので、花粉症を抑える、という考え方なのかと思いますが、実際にはどうなのでしょうか?
ヨーグルトも確かにそんな感じの事を言われていますよね。数年前、花粉症とヨーグルトの効能が話題になった時は、町中のスーパーからヨーグルトが売り切れるくらいにまでなりました。
鮒寿司と言えば、あの飯(いい)が有名ですね。ねっとりしたペースト状の鮒と一緒に漬けて発酵したごはん。あれは確かに乳酸菌の塊のようにも思えます。
良質な乳酸菌をたくさん摂取したら、腸内環境が整い、免疫力が高まることによって花粉症になりにくくなるということだそうです。
ただすでに花粉症になってしまった人に効果があるのかがきになるところです。完治しないまでも、それぞれの症状が軽くなるなどの効能があるのでしょうか。
花粉症対策としては、できるだけ多くの乳酸菌を体内に取り込む事が重要で、毎日200g程度を摂取すれば1か月ほどで効果が出てくるそうです。
乳酸菌200gってのが、どれくらいの量で、どうやって摂取するのかにもよりますが、鮒寿司を毎日200g食べ続けるのは、なかなかハードルが高そうです。
いや、あれば毎日でも鮒寿司200gくらい食べられるのですが、入手が困難であったり、価格もそれなりにするので、それなら病院に行って薬を処方してもらった方が安くて手間もかからないかもですね。
ふなずし乳酸菌サプリ等もある
鮒寿司関連の情報をネットで探していると、たまに「鮒ずし乳酸菌SU6」とかいうサプリメントの情報が出てきます。これなら手軽に鮒寿司乳酸菌を摂取できますね。
製造元はアクアジャパン。この鮒寿司サプリ以外にも、多くの健康食品やサプリを製造販売している会社のようです。
まあ私は買いませんが、鮒寿司がこのような形で色んなところに取り上げられていることは非常に良いことなのではないでしょうか。
実証実験をやってみたい
当エントリーはあくまで私的見解に基づくものであり、その効果や効能を保証するものではないので、その点ご理解いただければと思います。
もし今後機会があれば、花粉症シーズンの1か月前から毎日鮒寿司を食べてシーズンを迎えて、その効能等を確認してみたいと思います。
鮒寿司を毎日食べるモニター調査があれば、そんな楽しいことはないですね。
もしくは発酵食品やそれに伴う乳酸菌の効果等を理論的に説明した文献等が無いかも探してみたいと思います。
小泉武夫氏の書籍等を読めば何か記載されているかもしれませんね。